田中ゼミブログ

法政大学経営学部 田中ゼミのブログです☆


| スポンサードリンク | - | | - | - |
プレゼン回顧録
久し振りの更新となりました。

田中ゼミにとって、11月は一番忙しい月になります。
と言うのも、私たちのゼミにとって最大のイベントとも言える
企業へのプレゼンテーションがあるからです。

今年度は、カルビー株式会社から課題を頂き、
夏休みごろから少しずつエンジンをかけ始め、
10月には本格化、そして11月は追い込みをかける
と言った具合に、みんなの意識が少しずつプレゼンへと傾いていきます。
11月は、本当に毎日プレゼンの事を考えていました。
今年のプレゼンテーションは、カルビー株式会社から頂いた課題に取り組みました。
よって、毎日スナック菓子の事を考えていた訳です。

普段何気なく手にしている製品には、実は色々な研究成果や、消費者の意見、
そして今、私たちが勉強している様々な経営学の要素
更には他の学問領域の知識が盛り込まれている事は、何となく分かっていたのですが、
実際に自分たちの手で製品開発をしてみたり、コミュニケーション戦略を考えてみたり、
他にも色々な事を、みんなで考え、話し合い、生み出していくという行為は
本当に奥が深いものであるなと、個人的に実感しました。
例えば、教科書で製品開発の流れを学ぶ機会は多々ありますが、
それらを実際に実行する事は、やっぱり大変だなあ と。


プレゼン当日まで、プレゼン発表で使用するパワーポイントを作成している班があったぐらい
今年は本当にギリギリまでみんなで頑張り、いよいよ本番を迎えました。
本番では約1時間に及ぶ発表を、発表者を少しずつ変えながらみんなで分担し、
私たちが考えてきた事全てを、カルビーの方へ伝えました。

その結果として、カルビーの方から、お褒めの言葉を頂くことが出来て、
更には私たちがきっと「一番聞きたい言葉」を匂わすような発言まで飛び出して、
もちろん問題点も数々浮き彫りにはなりましたが、
全体としては自信を持って「成功した」と言えるプレゼンテーションをする事が出来ました♪


プレゼンが終わった直後は、みんなで1つの事を成し遂げたんだという達成感もありましたが、
それと同じくらい、「終わってしまったんだなあ」と言う
達成感とは似ているはずなのに、全然違う感情も出てきたりして
物寂しい気持ちになってる人もたくさんいたはずです(笑)


そんな感じで、田中ゼミ最大のイベントである
カルビー株式会社へのプレゼンテーションは、無事に終了しました。


その後の打ち上げでは色々とサプライズがあって
ここでウルウルと来てる人が、一番多かったですけどね!!
| tanakazemi | - | 00:32 | comments(10) | trackbacks(151) |
入ゼミ試験も終わり・・
本年度の入ゼミ試験も無事に終了しました。
遅れましたが、
イントロダクション・トゥ・セミナーで田中ゼミの説明に耳を傾けてくれた方
田中ゼミの説明会に足を運んでいただいた方
そして田中ゼミの入ゼミ試験を受験していただいた方々
本当にありがとうございました!

合格発表は10月31日 火曜日 になります。
経営学部のゼミが、一斉に合格発表をする日です。

何か質問などがありましたら、お気軽にご連絡下さい!


さて、入ゼミ試験の方も終わり、田中ゼミは
いよいよ11月下旬に控えた企業プレゼンに向けてひた走るという感じです。
今年度は女子大生をターゲットにした新しいスナックを開発するという事で
日々スナックの事を真剣に考えています。スナックを食べながら(笑)
きっと田中ゼミ生は、全国の大学生の中で、一番スナックの事を考えてる集団かもしれません。
スナック菓子について色々考える大学生って、そう居ないと思いますからね。

奥が深いです。スナック菓子。
以前はどの味にしよう〜♪ なんて楽しみながらスナックを見ていましたが
最近はコンビニでスナック菓子のコーナーを見る度に
どういうお菓子ならば手に取りやすいのだろう とか
どういうパッケージならばヘルシーっぽいのだろう とか
そんな事ばかり考えてしまって、どうもスナック選びの最中でも
ゼミをやってるような気分になってしまいます。


よく分からない日記になってしまいましたが、お許し下さい。
2年♂ 岩井
| tanakazemi | - | 23:43 | comments(0) | trackbacks(17) |
説明会のお知らせ
本日12日(木)、明日13日(金)の2日間
ゼミ説明会を実施します☆

場所は12日がBT0705教室
13日が富士見坂校舎 F306教室です。

時間は両日ともお昼休み〜3限終了時までです。

ゼミの詳細やゼミの雰囲気、入試の事など
気になる事をどんどんと現役ゼミ生に質問して下さい☆

皆様のお越しをお待ちしております!!
| tanakazemi | - | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト☆
テスト♪

こうなります。
| tanakazemi | - | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ